教室からのメッセージ

教室からのメッセージ
「北大眼科へようこそ!」

石田晋
北海道大学大学院医学研究院
眼科学教室教授

前期研修を終わられた皆さん、あるいは専門医となるための研修先を探していられる先生、

それぞれの夢や未来を描き探りながら、研修の場を検討中と思います。

長い歴史と伝統ある北海道大学大学院医学研究院眼科学教室は、

北海道全域にわたる地域医療の中核であると同時に、

世界に向けて最新の学術情報を発信し眼科学の発展に寄与する責務を担っています。

このため北大眼科では、学問の修得とともに患者さんの心に配慮できる良医を育成します。

そして、医学研究の重要性をしっかり理解する臨床医を育成し、

その研究成果が医療レベルを向上させ、

患者さんへの福音となるよう教室員一同で努力しております。

さらに、次世代の教育者を育成するため、

5年後10年後といった先を見据えた教育システムも充実させています。

眼は、外界の情報を取り入れるのに最も大切な感覚器です。

その病気を治して患者さんとともに喜びを分かち合えるのが眼科学の一つの醍醐味です。

しかしながらいまだに難治性の失明疾患も多く、

その病態メカニズムの解明や新しい治療の開発はわれわれの急務でもあります。

このようなやりがいのある仕事を北大眼科で一緒にしませんか?

夢は大きいほど毎日が充実します。

道内はもとより全国からやる気のある人材を募集しております。

診療・研究・教育の全てにおいて活気ある教室を一緒に作りましょう!