平成21年6月から従来の地域医療連携部を経由せずに、ダイレクトに眼科外来と連絡が取れるシステムを構築いたしました。従来よりも入院あるいは緊急手術が必要な場合に、素早く対応できることを目指しています。

< 患者紹介ホットラインの手順 >

 
北大眼科医局へ電話(011-706-5946
外来責任医師が受診日、診察予定医師診察をご案内

北大病院地域医療連携部へ患者情報をFAX送付してください

>>FAX用紙はこちら

事前にカルテが用意されるので診察までスムーズになります

患者さんは北大病院1番窓口へ

 

<患者紹介ホットライン

新設のご挨拶>

平成21年6月

北大病院眼科 患者紹介ホットラインの新設

 拝啓

 いつも北大眼科をご支援頂きありがとうございます。

 精査、加療が必要な患者さんに対し迅速な対応をするため、「患者紹介ホットライン」を新設致しましたのでご案内差し上げます。
どうぞ御利用ください。なお、地域医療連携部へ直接ご連絡頂き、予約を取るシステムも従来通り御利用頂けます。

 ご紹介頂く患者さんがいらっしゃいましたら、医局(011-706-5946)へ電話をいただければ、その日の外来責任医師が、受診して頂くのに適した日時、診察予定医師をその場でご案内します。
もちろん希望する診察医師を指定して頂けましたら、直近の外来日をご案内しますので、その日に受診させてください。

 なお、緊急入院が必要な状態でしたらすぐにベッドの空き状況を確認の上、すぐに折り返しご連絡させて頂きます。

 その後ゆっくりで結構ですので、同封の用紙に患者情報を記載し、北大病院地域医療連携部へFAX頂けますと、患者さんが来たときにはカルテができており、診療がスムーズに行えます(再患は必要ありません)。
患者さんへ北大病院外来玄関入ってすぐの1番窓口(新患受付ではなく)へ、お越し頂くようお伝え頂けますと幸いです。

敬具

北大眼科  教 授 石田 晋

     医局長 安藤 亮