医局スキー(2015年)

医局スキー旅行
阿部 朋子

 2015年1月24日(土)ヒルトンニセコビレッジにて、毎年恒例の医局スキー旅行に参加しました。
 ヒルトンニセコビレッジはホテルを出ると目の前がゲレンデになっており、4つのリゾート、ニセコアンヌプリ、ニセコビレッジ、ニセコグランヒラフ、ニセコHANAZONO があり、その雪質は勿論上質なパウダースノー!! 転んでもやさしく包み込むような感触…。と、想像されます。何故想像かというと、今まで4回ほどスキー旅行に参加していますが、1度もスキーをし
たことが無いからです。

 では、4回も何をしているのかというと、ホテルにはワッカスパというそれは素敵な空間があり(値段も素敵です…)、アロマの香りとオールハンドのトリートメントによる至福の時間を過ごしているのです。あまりの技術に5分後には意識消失、気づけば90分の施術は終わってしまっていて、ちょっとだけ損をしたような気もしますが、終わった後は心身ともに癒され、毎回行く度にこの贅沢な時間に幸せを感じています。

 スパの後は、全員そろってフレンチレストランのKAMIMURA へ移動です。フレンチですが大人も子供も一緒に食事を楽しむことができ(お子様達は妖怪○ォッチのゲームに夢中でしたが)、更には外来では見られない新明先生が父親になっている姿も見られます。料理は勿論美味しく(詳しくはDr.陳のグルメバイブル参照)陳先生の持ち込みワインもありがたくいただき、ここでもまた心とお腹が幸せを感じることができました。

 料理もワインもトークも大いに楽しみホテルに戻った後は、ホテルのお部屋で教授による運動不足なORT でもできる筋トレレッスンが開催されました。背中の下にワインの瓶を入れたり、腹筋、スクワットなどの指導を受け、私の大腿四頭筋は何本か断裂していたのではない
かと思われるほど次の日から1週間筋肉痛になりました。
こうして夜も更け、次の日にはそれぞれ札幌へ帰路につき、最後は南区藤野にあるカラバトカリーで昼食をとり医局スキー旅行は終了しました。

 こんなスキーをしなくても癒され楽しめる医局スキー旅行、まだ行ったことのない方は是非一度参加してみてはどうでしょう?