野田実香まぶたのクリニック

院長 野田 実香

 2021年8月12日、千葉県大多喜の某クリニックを見て開業を思い立ち、2022年3月2日に東京都のはずれの葛飾区に「野田実香まぶたのクリニ ック」を開業しました。以前から学習塾を経営しており、その近所に院を構えました。大手町から25分、悪くありません。

 開業にあたり、「どうしたらやりたくないことをやらないで済むか」ばかり考えました。その結果、完全紹介制、完全予約制、常勤スタッフなし、ORTなし、視力眼圧検査なし、スリットの代わりにidra(マイボグラフィーができる多目的カメラ)、手術の説明はYouTubeを視聴、予約はウェブで管理、診察日は週4回というスタイルとなりました。ITリテラシーが求められますが、20年前から自分のウ ェブサイトを持ち、頻繁に動画編集をしてきたことがここで生きてくるとは思いませんでした。

 おかげさまで開院以来、ちょうど良いペースで手術も外来もこなしています。初めての手術は開院して1時間後の霰粒腫で、2日目に眼瞼下垂の手術をしたところは自分らしいと思います。スタッフが集まらない日には無理させずにクリニックを閉めるなど、持続可能で安全な運行に留意しています。

 北海道では弟子の山本 哲平先生、石嶋 漢先生共に開業医として活躍されているとお聞きしています。ちょうど短期滞在手術加算が始まり、内反症手術の点数が引き上げられるなど、眼瞼手術には追い風が吹いています。日本中でこのように眼瞼手術を数多く施行できる施設が増えていることを嬉しく思います。

 日本眼形成再建外科学会の理事長職、学習塾経営、子育てと、多方面でやるべきことは山積みではありますが、どれも好きなものなので楽しくやっております。そこへ新たに加わった「野田実香まぶたのクリニック」。ちょっと変わったクリニックです。どうぞ一度遊びにおいでください。

クリニックのウェブサイトが別ウィンドウで開きます。