< 北大眼科終診後の予約の手順>
 2024年1月1日より

*患者さんからは直接予約を受け付けません*

北大眼科終診の方:
ご紹介いただいた患者さんの中で病状が改善したため先生方のクリニックへお返ししている方、病状が落ち着いているため北大眼科から先生方のクリニックに紹介させて頂いた方

 

 

<北大眼科同門の先生方>

2023 年 12 月吉日

 平素より大変お世話になっております。
 2023 年 4 月から北海道大学病院眼科、外来医長をしております董(とう)と申します。
 ご紹介いただいた患者さんの中には、病状が改善したため先生方のクリニックへお返ししている方、あるいは、病状が落ち着いているため北大眼科から先生方のクリニックに紹介させて頂いた方がいらっしゃるかと思いますが、その後の再びご紹介いただく際の予約取得方法が 2024 年 1 月から変更になりますので、その詳細についてご連絡致します。

 従来は、最終受診から 2 年以内であれば、北大眼科終診後であっても紹介のお手紙を持たせていただければ患者自身が電話で北大眼科受診の予約ができることになっていました。

 これは一見便利なようですが、実際のところトラブルになる事例が複数生じておりました。電話で予約する患者本人やその家族は受診目的を理解していないことがしばしばあり、相談を受けた我々も、手紙の内容を確認することはできず、過去のカルテを開いて対応しますが状況(緊急性の有無など)を正確に把握することはできません。


 そこで、患者が直接予約することによるトラブルを回避し、外来診療をスムーズに行うため、北大眼科終診後の患者の再受診予約について、2024年1月1日から 以下の通り変更することと致しました。


1.すでに北大病院眼科終診となった場合、患者さんからの予約を受け付けないことと致します。
2.北大病院眼科終診後 1 年未満、かつ同じ専門外来の受診であれば、「再来」患者として予約を受け付けます。先生方のクリニックから北大病院眼科外来に電話(011-706-5764,5765)し、緊急度に合わせた日時を予約してください。その後紹介状を北大病院眼科に郵送または FAX(地域医療連携(011)706-7963(直通))してください。
3.北大病院眼科終診後 1 年未満であっても、異なる専門外来の受診であれば、「新患」患者として地域医療 連携室を通して新患予約をお願い致します。
4.北大病院眼科終診後1年以上経過した場合は、同一疾患であっても「新患」となりますので、地域医療連 携室を通して新患予約をお願い致します。
5.新患の待ち時間短縮のため、新患予約する際は、受診希望日を複数(できましたら3つ以上)記入して頂けますと幸いです


 予想される質問およびそれに対する回答をご用意しましたので、最後の FAQ をご参照頂きますようお願い致します。

 紹介状作製など、お手数をおかけしてしまい大変恐縮ですが、あらかじめ紹介状の内容を確認させていただくことで、各専門グループが検査方針・治療方針を事前に立てることが可能となります。これは、必要な検査、必要な治療を迅速に行えることと、患者の待ち時間の短縮につながり、医師側にも患者側にも大変メリットがあることと考えております。


 むろん、病状の急な悪化など、緊急を要する場合は、従来通りホットラインで直接ご連絡頂ければ遅滞なく対応致します。 北大病院眼科終診後の扱いの変更で同門の先生方にお手数をおかけして大変恐縮ですが、皆様のご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。何かご不明な点などございましたら、小生までご連絡頂けますと幸いです。

北海道大学病院眼科

外来医長      董 震宇
    zhenyu_dong@med.hokudai.ac.jp

主任教授      石田 晋

診療教授      南場 研一

医局長       安藤 亮

FAQ

Q.網膜硝子体外来でみられていた患者の網膜所見が悪化しているためまた北大で見てほしい。新患として予約するのか、それとも、再来として網膜硝子体外来で予約をするのか。北大終診から 6 か月経過している。

A. この場合は、北大眼科網膜硝子体外来終診から 1 年未満、かつ同じ専門外来の受診となるため、直接網膜硝子体外来(再来)に予約してください。先生のクリニックから北大眼科外来にお電話いただければ予約致します。受診日までに紹介状を北大眼科に郵送または FAX してください。

 

Q.網膜硝子体外来でみられていた患者の網膜所見が悪化しているためまた北大で見てほしい。北大終診から 13 か月経過している。

 A. この場合は、終診から 1 年以上経過しているため、新患として地域連携室を通して網膜硝子体新患予約をして頂くことになります(受診希望日を複数ご記載ください)。

 

Q.網膜硝子体外来でみられていた患者の眼圧が上がり、北大眼科緑内障外来で見てほしい。北大終診から 6 か月経過している。

 A. 北大眼科網膜硝子体外来終診からまだ 1 年未満ですが、網膜硝子体外来ではなく、緑内障外来の受診となるため、新患として地域連携室を通して緑内障新患予約をして頂くことになります(受診希望日を複数ご記載ください)。