(2020年)

谷向 哲矢


 私は2018年に北海道大学を卒業し(94期)、小樽市立病院で2年間初期研修を行いました。初期研修2年目に逆たすきがけ研修を利用して半年間北大眼科で研修をさせていただき、2020年4月から専攻医として勤務させていただいております。
強度近視のためもともと眼科に興味を持っていましたが、学生時代にウェットラボが楽しかったことや、医局の雰囲気が非常に良いことに魅力を感じ、北大眼科に入局させていただきました。
 眼科で研修を始めた際には全く眼底を見ることができず、これからやっていけるのだろうかと不安に感じました。しかし日々の入院患者さんの診察を通して少しずつですが所見をとることができるようになり、また様々な手術の助手も経験させていただき、充実した研修を行うことができました。
 4月からは外来に配属され、毎日様々な症例を経験しました。先生方にはお忙しい中診療の進め方や手技について丁寧に教えていただき、とても勉強になりました。 9月の地方会は私にとって眼科医として初めての発表でしたが、野田先生にスライドの作り方、発表の心得などきめ細かくご指導いただいたおかげで何とか無事に終えることができ一安心しております。
 10月からは病棟係となり、改めて眼科手術の面白さを実感しているところです。 まだまだ至らない点も多くあるかと存じますが、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申しあげます。