前期研修医体験記(2020年)

(2020年)

杉村 美羽

こんにちは。私は北大95期生で、2年目の初期研修医です。1年目は釧路市立総合病院で、2年目は北大病院で初期研修を行っております。北大病院ではこれまでに4月から10月までの7か月間、眼科を選択させて頂きました。

 

私は学生の頃から眼科に興味があり、CLARK ophthalmologyにも参加させて頂きました。ウェットラボで白内障手術を体験させて頂いたり、先生方のお話から眼科の魅力を沢山知ることができ、より興味を持つことができました。6年生の時には長期選択実習でも眼科を選択し、外来見学などで様々な疾患を見ることができ、もっと勉強したいと思いました。

 

初期研修1年目では、眼科は選択せずに内科など様々な科で研修をしてみると、それぞれ面白さがあり、進路についても沢山悩みました。2年目に眼科を選択した当初はカルテに何が書いてあるのか全く分からず、所見を取るのも難しくて今後やっていけるのか不安に思うことばかりでした。ですが先生方にはいつも熱心にご指導頂き、初期研修の同期の仲間同士でお互いに検査の練習をしたりしていくうちに、どんどん眼科の面白さを感じていきました。分かることや出来ることも少しずつ増えていき、非常に充実した研修生活を送ることができています。今では眼科を選択して本当に良かったと思 っています。

 

日々お世話になっている先生方には、この場をお借りして御礼申し上げます。同期の入局者も沢山いるので、 2021年度以降もお互いに切磋琢磨し合いながら後期研修をできればと思っています。今後ともご指導の程宜しくお願い申し上げます。