前期研修医体験記(2022年)

野見山 慶

 初期研修医2年目の野見山 慶と申します。現在斗南病院で初期研修中ですが、2年目で逆たすきがけ研修を利用し、北大病院眼科で4ヶ月間研修させていただきました。

 学生の頃から、眼科の高い専門性と顕微鏡手術に興味があり、大学での選択実習や眼科スプリングキャンプなどに参加しておりました。初期研修では、内科や外科など様々な科をまわり、それぞれの科に心を惹かれ、選択に迷うこともありました。しかし眼科での研修で病棟診療に携わらせていただき、眼科には様々な領域があり、小さな臓器ですが内科的面も外科的面もあり、とても奥深く魅力的な科であると感じました。手術に入らせていただいたり、ウェットラボで白内障手術を体験させていただき、手術の面白さも再認識しました。 CLARK ophthalmologyで多くの先生方の話を聞き、この度入局を決意致しました。不安に思うことも多々ありますが、先生方にいつも熱心にご指導いただき、未熟ですが自分の成長も少しずつ感じながら、充実した研修生活を送っております。

 日々お世話になっている先生方には、この場をお借りして御礼申し上げます。これからは同期とともに切磋琢磨し精進していく所存です。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。