みなみ大通り眼科

院 長 山 本 和 幸

この度、2016年10月に北見市の駅裏・南大通り沿いに「みなみ大通り眼科」を開業させていただきました。

今回の開業前の10年余りの期間、網走厚生病院に勤めておりましたが、その際にオホーツク地域の眼科的な医療の現状を肌で感じることが出来ました。
その中で、この地域にはまだまだ眼科医が足りないと強く感じ、今回の開業を決心した次第です。開業に際しては、診療以外にも建物の設計や経営、スタッフの雇用など、今まで触れた事もない分野にも気を使わなければならない物事がたくさんあり、戸惑いの連続でした。
しかし、色々な分野のたくさんの方々に助けられ、私には勿体ないほどの立派な職場環境をもって、どうにか開業に漕ぎ着けることが出来ました。

現在、スタッフ8名の力をお借りして、日々の診療を行っております。各々が長所を存分に発揮しており、毎日大いに助けられつつ何とか業務を遂行しております。
12月からは手術(主に白内障)も始めており、長期間白内障などの手術待ちをしている患者さん方には、少しでも待ち期間が短くなるように今後精進していきたいと存じます。

最後に…網走に赴任した11年前は、札幌から遠く離れた地での勤務となり心中不安でいっぱいでしたが、いざ住んでみると、それまでに居たどの町よりも野菜や肉などの地元産素材が美味しいと感じました。それ以来、このオホーツク地域が気に入って、現在この地で開業するまでになりました。

網走への赴任当時は全く想像していなかったことで、まさに地元産農水産物に胃袋を掴まれて現在に至っているわけです。個人的にオホーツク地域はとても良いところだと強く確信しております。皆様も一度来てみて下さい。

そしてもし気に入りましたら、貴方もこの地域で働いてみませんか?…最後は勧誘で締めさせていただきました。何卒よろしくお願い致します。