北海道医療大学 病院長就任挨拶(2017年)
北海道医療大学 病院長
北海道大学大学院医学研究科炎症眼科学講座 客員教授
北市伸義
このたび2017年4月1日付で北海道医療 大学病院長を拝命いたしました。病院長として3代目、前身の医科歯科クリニックから数えると7代目になります。若輩にも関わらず思いがけず大任を仰せつかり、身が引き締まる思いでおります。まだ就任半年ですが病院改革の一端を紹介させて頂きます。
▷病院長メッセージを発表
全職員に向けて「病院長メッセージ」を発表しました。これは(1)大学病院としての機能と同時に地域住民のための病院を目指 す、(2)やりがいと誇りをもって働ける病院 を目指す、(3)そしてその結果として病院の 収益も改善することを目指す、というもので す。地域の方々に支持され、やりがいを持って充実して診療に当たれば、「結果」としてお のずと収益の改善に到達する、という道筋を示したつもりでおります。
▷ホームページを刷新
(http://hospital.hoku-iryo-u.ac.jp)
公開コンペティションを行って職員の投票 でホームページ作成・管理会社を選定いたしました。時代の変化に合わせてスマートフォ ンにも完全に対応しました。
▷「地域とともに育む 信頼の医療と支えあ う福祉」「みんなの思いを集めた医療 ここ にあります」
北海道医療大学病院の目指すところを一言で表すキャッチフレーズを職員から募集し、職員投票で決定しました。
▷診療体制の充実
耳鼻科では、前・北大病院長で本年3月に 北大を退官された福田諭・北大名誉教授を常勤で招聘致しました。循環器内科は北大から人望が厚い先生を常勤で招聘し、消化器内科は北大病院から内視鏡の名手の先生を非常勤で週1回、消化器内視鏡を担当して頂いてお ります。眼科では佐藤出先生を常勤で招聘致 しました。
▷病院と大学の情報を職員に公開
病院の経営状況、いただいた患者さんの 声、大学の動きなどを病院全職員(常勤、非 常勤、兼担)の皆様が共有できるよう公開しています。
▷病院運営検討委員会
浅香学長のリーダーシップのもと、大学常任理事会直属という最高位の病院運営検討委員会が大学本部に設置されました。病院単独ではできない改革が多数あり、大学病院が苦しんでいる問題点を改善するため、強力な権限でお力添えいただきます。
▷医科歯科共同研究の推進
近年、腸内細菌や口腔内細菌と全身疾患の関連が次々に明らかになっております。医科と歯科が非常に近い病院という利点を生かして、口腔内フローラの共同研究を開始しました。次世代シークエンサーを導入して頂きま したので世界レベルの共同研究を推進します。
今後ともお力添えのほど何とぞよろしくお願い申し上げます。
院長室にて。
院長室の扉は常に開かれています。