医局対抗サッカー(2013年)

 水内と岩田Dr. (現在イギリスにサッカー留学中)が「北大眼科サッカー部」を2004年に立ち上げて今年で丁度10年目 (うち1年は不参加)。初年度に1勝をあげたものの、その後は8年にわたり、昨年まで実に約20連敗中。決勝トーナメントはおろか、「1勝」が遠い冬の時代…。そんな長い冬もついに終わりを告げました。

【 北大眼科サッカー部、初の決勝トーナメント進出!!です!!】
 2013年11月23日、我らがサッカー部は今年も医局対抗サッカー大会 (予選) に参加してきました。2年連続の石田教授の参戦、昨年度に引き続きチームの要である清水・鈴木両選手を軸に、今年は総勢13名のタレント豊富なメンバーで奮闘してきました。早速結果報告です☆

VS 麻酔科 (●2-3…前半1-1・後半1-2)

得点:石田1、鈴木1

 試合開始後失点するも、例年とは違う皆の「やれるのではないか」的な雰囲気の中試合は進み、その予感は的中します。石田教授の見事なボレーシュートがゴールポスト (と相手選手) を介しゴールネットをゆらす!前半終了間際の貴重なこの得点に勢いづいたチームは、後半に入っても互角以上の闘いをみせます。勝ち越しを許された後、鈴木選手の見事な同点弾で引き分けがみえた後半ロスタイム、力尽き惜敗となってしまいましたが、確かな手ごたえを感じて続く耳鼻科戦を迎えます。

VS 耳鼻咽喉科 (○8-2…前半2-0・後半6-2)

得点:水内3、清水2、鈴木2、オウンゴール1

 鈴木選手の先制点、水内の追加点で9年ぶりの勝利(そしてその先の夢の決勝T) も見えた後半開始直後、痛恨の失点を喫し「また追いつかれるのか…」と嫌な予感もしましたが、その後も皆前向きに攻め続け、相手のO・G を呼び込みます (3-1)。これで勢いづいた眼科チームは、清水選手・鈴木選手の見事なミドルシュートや水内の9年ぶりのハットトリックなどで見事勝利!同時に決勝トーナメント進出も決め、北大眼科サッカー部にとってメモリアルゲームとなりました。
参加された部員、例年以上にたくさん応援にかけつけて下さったORT さんや看護師さん方も、得点が入る毎に、そして勝利の瞬間と、かつてないほどの大盛り上がりの大会でした (その後の打ち上げも教授と共に喜び爆発☆)。勝負事は、やはり勝つと楽しいものです。チームスポーツの一体感、喜び、素晴らしさを改めて実感した一日でした。
…ということで、念願のユニフォーム作ります!! 来年はその新ユニフォームに身を包んで次の1勝を目指しましょう!皆さん、本当にお疲れ様でした!!

■ メンバー(敬称略)
石田、水内、清水、鈴木(函館から招集)、齋藤(航)、安藤、橋本、齋藤(理)、木下、福原GK、浦木(新人)、石塚(トルコ代表)、岩崎GK(急遽参戦のMEさん)

 
追記 決勝トーナメント報告★1回戦(12/7)

VS 循環器内科( ●0-6)

 各種学会などと重なってしまいギリギリのメンバーで強豪相手に完敗でしたが、初めての決勝T を楽しんできました!来年も皆でここに帰ってきましょう!!