まこと食堂
この店は蕎麦屋のような変体仮名で「まこと」と暖簾に書かれているため、見た目は分かりづらいが、写真のように2つの入り口があるのが特徴だ。入り口の格子戸を開けると、店内は細長く、手前にテーブル席と奥に小上がりがある。見た目より随分狭いなあとお思いになるかもしれないが、前述のように隣にも入り口があり、そちらも同じような客席があるので、実際のキャパは倍以上ある。なので、混んでくると店員が「隣の入り口からお入りになってください」と告げる。この店も「あべ食堂」と同様、早朝から地元客で賑わっているが、「あべ食堂」と違ってアルバイトなのか店員は皆若い。メニューにはラーメンの他、「カツライス」や「煮込みカツ丼」、そして「ソースカツ丼」もある。
「中華そば」は懐かしい中華ドンブリに入って出てくる。特に、チャーシューが秀逸なので、「チャーシューメン」がお勧めである。ちなみに、「中華そば」 にはバラ肉のチャーシューが2枚、モモ肉チャーシューが1枚、計3枚のチャーシューが入っている。スープを啜って飲んでほしいのか、この店の中華そばには何故かレンゲが付いてこない。スープは澄んでおり、「あべ食堂」よりも多少煮干しなどの魚介系の風味を感じる。若干旨味調味料の味を感じるが、これは許容範囲内である。シナチクはイマイチであるが、太めの平打ち縮れ麺は「あべ食堂」とほぼ同じくモチモチしている。(2013年5月追加)
喜多方市字小田付道下7116
電話番号:0241-22-0232
定休日:月曜(祝日の場合には営業、翌日休み)
営業時間:7時半~15時
予算:中華そば600円、チャーシューメン900円
アクセス:JR喜多方駅から1.2㎞
最寄りのランドマーク:金比羅神社、割烹新丁子屋、喜多方市役所
お勧めポイント:朝から美味しいチャーシューメンが食べられる