イノウエ グリリア
戸部警察署裏の川のすぐ傍にあるイタリアン。この店はイタリアンであるが、実は炭火で焼いた肉が名物の肉系イタリアンである。店内は白と黒を基調にしたシックで 落ち着いた雰囲気。また、天井が高くとても快適。オープンキッチンスタイルの店内には、4人用のテーブル席が1つと2人用のテーブル席が5つあり、サービスはマダム1人だけで行っている。
基本的にコースはなくアラカルトのみ。全粒粉の自家製パンはフックラしていて香り高く美味しい。前菜の「牛ギアラ煮込み」は素材が良いのか、臭みが全くなくトロッと煮込まれていて最高。素材、塩味、香草の3つのバランスが素晴らしく、僕のギアラ料理ベストワンの逸品であった。この日頂いたパスタ「チンタセネーゼのグアンチャーレ・辛いトマトソースブガティーニ」は、中空の麺がプリプリとして食感が良いだけでなく、ピリ辛のトマトソースも洗練されていて美味しかった。肉は「満州豚の骨付きロース」などの魅力的な素材もあるが、初めて訪れるなら、やはり鉄板メニューの「短角牛サーロイン」の方が良いだろう。肉は塩とオリーブオイルだけというシンプルな調理法で、外側がカリッとしていて中は肉汁が滴り落ちるくらいジューシー。しかし、ジューシーなだけに塩が流れて味が薄いこともあるので、薄いと感じたときには塩をもらおう。
グラスワインの種類はそれ程多くはないものの、セレクトはとても良い。また、デザートのジェラートはとても滑らかで美味しく、エスプレッソも香り高い素晴らしいものだった。さらに、マダムのホスピタリティあるサービスも素敵で、恐らく、東京でも十分やっていけそうなハイレベルな店である。しかしながら、料理人がシェフ1人だけなので、混み出すと料理が出てくるのに時間がかかってしまう。それでも、それを差し引いても十分お釣りが来るくらいの素晴らしい3つ星店である。(2013年5月追加)
横浜市西区平沼1-13-26
電話番号:045-316-1630
定休日:月曜
営業時間:火曜~金曜18時~23時、日曜・祝日18時~22時
予算:牛ギアラ煮込み1680円、チンタセネーゼのグアンチャーレ・辛いトマトソースブガティーニ1680円、短角牛のサーロイン2100円/100g(200gから)
アクセス:京急本線・戸部駅の東口を出て左へ。国道1号線(東海道)を右折し、戸部警察署前の信号を左折する。橋を渡るとすぐ左角にある。戸部駅から徒歩3分。
最寄りのランドマーク:戸部警察署 お勧めポイント:東京でも十分やっていけそうなハイレベルなイタリアン